虎金妃笑虎、笑撃の“クリーチャー創造”劇場!個性大爆発の怪物作りにリスナー歓喜!
VTuber虎金妃笑虎(こがねい にこ)が配信した『Creature Creator』実況が、リスナーの心をわしづかみにした。今回も彼女らしい軽快かつテンションMAXな進行で、未知の怪物たちが次々と誕生!その場のノリと勢い、センスが炸裂した“怪物合戦”の模様をリポートしよう。
予測不能!笑虎流、「気持ち悪カワイイ」クリーチャーが続々誕生
実況がスタートするや否や、「何もないよ全然。でも結構歩き方いいぞ」「これタコ?なんだこれ」と、まずは造形を観察。最初のクリーチャーが動き出すや、「遅いわ!」とスピード感にも納得がいかない様子。
ここからが笑虎ワールドの真骨頂。「足を生やす」と宣言したかと思えば、「腕なんかいらん」とパーツ削除も大胆に決行。試行錯誤の末に生まれる独自デザインの“バケモン”たちは、見た目はどこかキモかわいいながらも、本人曰く「これ可愛くない?」「でも早そうじゃん!」と、不思議な愛着すら芽生えている様子。
完成したクリーチャーを動かして「来た来た来た!」と大はしゃぎする姿は、まさにリスナーとの一体感そのもの。チャットも「キモい!」「ヤバいww」と大盛り上がりで、“気持ち悪いのにかわいい”謎の魅力に包まれる。
神ゲー連呼!クリーチャーバトルに大興奮
クリーチャーを育てては「これ勝っちまいました」「めちゃめちゃ早いぞ」と勝利の雄叫び。本当に飛ぶのか? 羽を付けたり、「お尻で飛べない」「体が重すぎる」と、クリーチャーの動きに苦戦しつつも「いや、でも飛べたよね?」と何度もチャレンジ!
虎金妃笑虎の“最高!”“神ゲー!”という連呼と、「イヤッフォーーーーーー!」という叫びは、視聴者の胸にもガンガン響いた。「思ったより強いぞ!」「かわいいメイト、パクパク動いてる!」とクリーチャー愛も全開で、配信中は終始テンションが上がりっ放し。
ゲーム体験の魅力比較や名作トークも炸裂
ただクリエイト&バトルだけじゃないのが笑虎流。途中には「ドラクエが好きだからジョーカーもやってる」「天空の花嫁みたいなストーリー性が好きな人は合わないかも」と、ゲーム愛に裏打ちされた熱い語りも登場。
リスナーからゲーム談義の反応も飛び交い、「神ゲー」「やらなきゃ面白さ分からないよ」の声が届くと、笑虎も「本当に神ゲー!」と返す。仲間モンスターのユニークな回復手段や、ゲームデザインの細部にも突っ込みを入れ、深掘りトークの嵐だ。
リスナーの“リアルな歓声”が実況をさらに盛り上げる!
「大丈夫?」「ヤバいww」「ワロタ!」などのチャットも相変わらずのにぎやかぶり。笑虎のおとぼけや驚きのリアクションには、リスナーのツッコミが絶えず飛び交い、配信全体を熱くする。
手探りで進行しつつも、どこかドタバタ感がありつつ、ミスも含めて全力で楽しむ姿はまさに笑虎スタイル。完成した“バケモン生物”が画面を這いまわると「最高!キター!」の大合唱が起こり、一緒にその瞬間を体験している臨場感は圧倒的だ。
“虎金妃笑虎ワールド”で味わう、自由な発想と爆発的テンション
今回の配信は『Creature Creator』でのクリーチャー創生を通し、“楽しければ何でもOK”な笑虎流ゲーム実況の真髄を存分に味わえた。常識や既成概念に縛られず、感じたままに反応し、新しいクリーチャーへと挑戦し続ける様は、見る者をみな巻き込んで、最高のエンターテインメントに。
「キモい」も「気持ち悪い」も、“好き”の一部に変えてしまう掌返しの愛、そして“勝てそう”“速そう”とひたすら突き抜けるパワー。虎金妃笑虎の熱量が伝播し、リスナーもまた大笑いしながら驚き、語り合った鮮烈な配信となった。
次回も、何が飛び出すか誰にも予測不能!笑虎のゲーム実況から、ますます目が離せないぞ!